たなか歯科医院

当院の診療の流れ

当院では痛い歯を削り治すことが大切だとは考えていません。
痛いから治すのではなく、ご自身のお口の中の状態を把握していただき、歯の大切さを理解していただいた上で 、最善の治療をしていきたいと考えています。
また、虫歯の再発や繰り返し歯周病にならない為に必要なことは”マイクロスコープを使用した精度の高い治療”と予防管理”だと考えています。

痛みなどの症状のある歯をしっかりと治す事はもちろんですが、クリーニングをしてお口を清潔に保ちみなさんに快適な生活をお過ごしいただけるようにお手伝いさせていただきます。

1受付・問診
受付にて、保険証・診察券(再診の場合のみ)をご提示ください。その際に問診表をお渡ししますので、ご記入をお願いいたします。
現在のお口の症状や全身疾患、服薬状況などをおうかがいし、安全に治療を進めていく上での参考にさせていただきます。お口のお悩みやご不安な事があればお伝えください。
症状のある歯に関してはここで応急処置をさせていただきます。
2検査
マイクロスコープによる視診、レントゲン撮影や口腔内撮影、歯周病検査など精密な検査を進めていきます。
3カウンセリング
検査の結果の説明と治療の内容に関して、患者様に理解していただけるように丁寧に説明していきます。当院では、ご患者様の不安をできるだけ取り除けるようカウンセリングを大切にしています。治療期間や費用なども説明させていただきます。
4治療
検査結果を基にカウンセリングをさせていただき、患者様にご理解いただいた上で治療を開始させていただきます。
5予防
治療が終了した後、虫歯や歯周病を再発させずにご自身の歯で生涯を快適に過ごしていただくために、定期検診を行い、お口のメンテナンスをしていきます。