治療の流れ|羽生市でできる限り歯を抜かない・削らない患者さまに寄り添った治療を行なうたなか歯科医院

Flow 治療の流れ

当院の治療の流れ Flow

当院の治療の流れ

当院では、痛い歯を削って治療することが大切だとは考えていません。
痛いから治療をするのではなく、ご自身のお口の中の状態を把握していただき歯の大切さを理解していただいたうえで、より良い治療をしていきたいと考えています。
また、虫歯や歯周病を再発させないために必要なことは「マイクロスコープを使用した精確性に優れた治療と予防管理」だと考えています。
痛みなどの症状のある歯をしっかりと治療することはもちろんですが、クリーニングをしてお口を清潔に保ち、患者さまに快適な毎日をお過ごしいただけるようにお手伝いさせていただきます。

専属のコーディネーターによるカウンセリング

当院のカウンセリングは、常駐している専属のコーディネーターが担当します。歯科医師を前にすると聞きづらい質問や、確認しておきたいような事項でもお気軽にご相談いただけます。初診の際には、患者さまのお悩みや症状、ご希望される治療方法などについてお伺いしたうえで、治療内容などについて説明します。患者さまにお話いただいたことはすべて歯科医師と共有しているので、治療に入る際もスムーズにコニュニケーションが取れます。患者さまのお話に親身になって耳を傾け、より良い治療をご提案します。

1受付・問診

受付では保険証(再診の方は診察券も)をご提示ください。初診の方にはカウンセリングシートをご記入いただきます。お悩みの症状や持病、服用している薬などについてお伺いします。あらかじめ当サイトでダウンロードしたカウンセリングシートをご記入いただいた方は、受付にお渡しください。

受付・問診

2初診カウンセリング

ご記入いただいたカウンセリングシートをもとに、専属のコーディネーターがカウンセリングを行ないます。患者さまのお悩みについてより詳しく伺いながら、治療方法の選択肢や価格帯について説明します。話を聞いたうえでわからないことやご希望などがございましたら、遠慮なくお聞きください。

初診カウンセリング

3検査

カウンセリング内容にご納得いただけましたら、検査に進みます。レントゲンやCTなどでお口の中の状態を調べるほか、マイクロスコープを使って患部を詳しく見ていきます。また、歯周病や虫歯の検査も行なうなどし、お口の中がどのような環境にあるのか精密にチェックします。

4治療

検査結果をもとに治療計画を立案し、患者さまに治療内容や治療期間、価格などをご提示します。患者さまのご希望も伺いながら治療計画を調整し、ご納得いただけたら治療をスタートします。プランに沿う形で治療を進めてまいりますが、治療期間中に気になることや変更したい点などが出てきましたら、お気軽にご相談ください。

5予防

治療が完了した後も、病気が再発しないように定期的に検診を受けていただくようお願いしています。せっかく治療をしたところも予防ケアを怠ってしまうと、同じような病気に再びかかってしまいます。検診ではお口の中をチェックするほか、クリーニングで清潔な状態にするなど、さまざまな予防ケアを行ないます。